忍者ブログ
[26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [16]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そろそろ朝晩も涼しくなりゴーヤの季節も終りに近づいている。
下の方から葉っぱも枯れてきてるし全体に元気が無い感じに
なってきていなぁ~
いまだに花が咲き実もついているけど、来週には支柱とネットを
撤去するとしょう!好評につき来年も植えて楽しもうと思っている。



その為に種と取っておかなくっちゃ!!
実が熟してオレンジになったら種が取れるみたい。
試しに大きくて形のいい実を放置してみた!






確かにキレイなオレンジに熟した(◎_◎;)
真っ赤な房の中に種が5.6個取れた。
全部で20個ほど種が取れたからこれで来年も
グリーンカーテンができる(^-^)V 


ちょっと遅いが…ゴーヤのお勧めクッキング〔メチャ簡単〕

材料 : ゴーヤ さきいか 三杯酢 

①ゴーヤを2mm程度にスライスする。

②さきいかを食べやすい長さにカット。

③容器にスライスしたゴーヤとさきいかを入れ同時に三杯酢
 に漬ける。

④1日~2日程寝かせば、ゴーヤとさきいかの三杯酢和えの完成です。

ただスライスするだけ、塩もみや茹でなくても苦味が消えて歯ごたえも
シャキシャキで美味しいですよ~(^Q^)
2.3日置いた方が苦味も消えさきいかの旨みも出て美味しいかも!

【お客様が料亭の女将で小鉢の一品にするレシピなんだそうです】

まだスーパーの店頭にはゴーヤが並んでいるので苦味がイヤなんだけど
酢の物が好きという方はぜひぜひ試してみて下さい。


今年の夏は天気の悪い日が多かったけど午後からの西日を遮ってくれ
例年よりも店内も快適になり、そして沢山の実までつけてくれたゴーヤに感謝!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
font color
mali
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[03/23 NONAME]
最新TB
プロフィール
HN:
美-Stage
性別:
男性
職業:
ヘアークリエイター
趣味:
デトックス
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]